FC2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

速読とは?

ブログを見にきてくれた方は
挨拶代わりにクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓
 
人気ブログランキングへ


↓↓↓今日の記事はここから↓↓↓



今日朝、特ダネというニュース番組を見ていたら
速読で、偏差値が10上がったとか、スポーツでも速読トレーニングしたことで
成績が上がったという成果が出ていると耳にした。

では、その速読とはなんなのか?

速読とは…
速読術(そくどくじゅつ、英:speed reading)は
文章を速く読むための技術であり、時には読書法も含まれる場合ある。
読書速度を向上させ、効率的に大量の書物を読破する技術をいったものである。
とwikiに書いてありました。なるほど…(゚Д゚)

では、その速読とはどうしたら鍛えられるのか。
実際にそのトレーニングを用意しました

※練習方法
下の動画で矢印または文字が出てきます。
それと反対のことを声に出していって下さい。

たとえば、
右上と表示されたら
逆のことを答えて下さい。
なので、右上の場合答えは左下ですね。
わかりましたか?それでは、下の動画でいくつか問題に答えてみてください。

矢印が出たら逆の方向に指を刺しながら、逆のことを言って下さい。
この場合は、右を指さして「右」というのが正解○

それでは、
(゚Д゚)用意スタート!
---------------------------------------------

---------------------------------------------
皆さん、いくつ出来ましたか?
これを繰り返し答えることにより脳が活性化されて、いいらしい。

テスト

では、次の問題です

下の数字を1~20まで順番に読んでください。
ただし、早くこなすことが速読になるので何分で出来たかを計って
何度も、これを繰り返して読み取る速度を速めていくようにしてください。

数字

どうでしたか?
これを、特ダネニュースキャスターの小倉さんは
10秒少しで出来ました。
早く読み取る力を身につけることで、色々なものを早く見分けたりする
力がつくそうです。皆さんもぜひ、速読する力をみにつけてくださいね。

11いつも応援ありがとうございます

別に…クリックしなくてもいいけど?グッド
↓↓↓↓↓↓↓↓


あなたのsakikoは今何位?
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

sakiko 
借金完済まで

あと400万キラキラY

| 新しいもの好き | 12:33 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

.

僕も、この時間トクダネ見てました。
ちなみに僕は、5秒ぐらいで20まで
数えました。








うそです。
そんなに早くは無理です。
でも、14秒ぐらいでした

| パキート | 2010/03/18 18:15 | URL |

.ははははははは…

相変わらず、おもしろい(sakikoさんのブログは“明るい”んだということに、今日気づいた)。
多分、sakikoさんの明るい性格が、反映されているんでしょうね(大らか過ぎて借金が返せない?)。

速読とは、“行”を飛ばして読むこと。よって、内容を正確に把握してないことが多い
-ウィッキーさんペディアより-

| 童子(どうじ) | 2010/03/18 19:09 | URL | ≫ EDIT

パキートさんへ
びっくりしましたーー!!
すごい早いと思ったらうそだったんですねw

童子(どうじ)さんへ
私の性格は確かに明るいですね~
おおらか過ぎて借金が返せないんですかね。でも相変わらずブログのアクセスは低いですけどねw

| sakiko | 2010/03/18 19:32 | URL |

.

難しいΣ( ̄[] ̄;)!ホエー!
脳を鍛えなきゃww
あ、その前にダイエットだw

| ちぐ | 2010/03/18 20:15 | URL |

.

こんばんわ!水上です
訪問&コメントありがとうございました^^

面白いですね!全くって言っていいほど出来ませんでした。
20秒以上かかったかも。

速読できたらもっと時間にゆとりが出来るのにな。

ドドーーンと応援ポチッと(^o^)/~

| サラリーマン父ちゃん@水上 | 2010/03/18 20:42 | URL |

.

いつもありがとうございます^^
速読のトレーニング楽しいですね(^^♪
楽しんで脳が活性化できるなんていいですねぇ!!

| リッチィ | 2010/03/18 21:19 | URL |

.

いやいや、
これはおもしろいですね。
私全然出来ませんね。

脳の衰えが^^;ヤバいくらいです

| 銭形ぺいじ | 2010/03/18 21:38 | URL |

ちぐさんへ
ダイエットプラス脳を鍛えましょう!!一緒にがんばるんです。アイスを頬張ってる場合じゃないですよ~ww

サラリーマン父ちゃん@水上さんへ
速読一緒に出来るようにがばりましょう^^
先ほどブログ読みにいってきました。
相変わらず話術がステキです。
はまってしまいそうですw

リッチィさんへ
速読トレーニング確かに楽しいですよね。でも、これが出来るようになったら本当に何か生活が変わるんですかね。いまいち、よくわからない世界ですw

銭形ぺいじさん
脳が衰える前に…いえ、既に私の場合は死滅寸前かも知れないですが、一緒にがんばりましょーー。

| sakiko | 2010/03/19 12:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakiko833.blog88.fc2.com/tb.php/457-73f874c0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

