FC2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

芽キャベツレシピで簡単節約。

ブログを見にきてくれた方は
挨拶代わりにクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓
 
人気ブログランキングへ


↓↓↓今日の記事はここから↓↓↓



芽キャベツゲトー
∠( ゚д゚)/

はい!!ということで
本日は芽キャベツという食材についてご紹介させて頂きたいと思います。

芽キャベツについて
キャベツは淡色野菜、芽キャベツは緑黄色野菜に分類されます。
芽キャベツのカロチンはキャベツの22倍、鉄は2倍含まれています。
丸のままシチューやグラタンに入れたり、炒めて付け合せにします。
和風では辛子和えや、漬物にしても良いでしょう。
きれいな丸型で良くしまって堅いもの、ハリのある緑色の外葉が付いているのが新しいものです。
12月から3月まで収穫され、栄養的にも冬にぴったりの食材です。

だそうです。

100228_2156~01

実際に買った芽キャベツはお財布にもやさしい値段でした。
5個くらいで130円くらいだったかな…。
彼氏に食べさせたんですけど、にんにくと塩コショウでいためて最後に
しょうゆをちょっとたらしたものを食べさせたら
「香ばしくて、おいしい」と言っていました。
ぱっと見、本当にちっちゃいキャベツでかわいいです。

マンネリ化した、食卓にこんなものもたまにはどうですかぁー。
ちなみに、sakikoが試したレシピは下の画像のガーリック炒め!!

100304_1021~01

材料も節約になります。

にんにく
しょうゆ
芽キャベツ
塩、こしょう
油(レシピには、オリーブと書いてありましたが私はサラダ油にしました)


これを混ぜてやくだけ。
芽キャベツを始めて食べたんで料理するときに、下ゆでした方がいいかと
思ったんですけどレシピにゆでなくて大丈夫だと書いてあったので
そのままsakikoは焼きました。
でも、全然香ばしいっていってたんで大丈夫みたいです。
ちなみに、焼いてるうちに荒くやくと葉っぱが外れていきます。
しょうゆはたらす程度に最後にちょっと入れるだけで大丈夫です。
一応、味見をして完成です。

11いつも応援ありがとうございます

クリックひとつでsakikoの
テンションが上がります
グッド
↓↓↓↓↓↓↓↓


あなたのsakikoは今何位?
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

sakiko 
借金完済まで

あと400万キラキラY

| 新しいもの好き | 02:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おいしそ~★☆

はじめまして(*^_^*) きのこです!

アタシも借金女王です(笑)
キリキリ節約し過ぎると、運が巡って来なくなりそうで、sakikoさんのいい具合にリッチなブログ毎日楽しみにしてま~す!

芽キャベツ どうやって食べるんだろ? どこまで中洗えば…って謎でした~笑 是非試してみます

| きのこ | 2010/03/11 06:09 | URL |

きのこさんへ

コメントありがとうございます^^
借金女王なんですか~ぜひ仲良くしてください。
借金あるし、30代…orzという感じですが…。
日々楽しんでいきています。

もう死んでから誰か払って下さいみたいなw

まぁそんな感じですw

| sakiko | 2010/03/11 18:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakiko833.blog88.fc2.com/tb.php/433-7c0ba191

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

